襲天狗's 気まま日記

映画、音楽、テレビ、本など。。 私の趣味の話を気ままに書きます。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

09年*北陸ツアー

今年は昨年よりショボ目でしたが、行ってきました^^
今年は2泊3日で、結構、忙しい旅行でした。。
名古屋はともかく、富山は、やっぱ2日は泊らんと。。
でしたね。。これはちょっと後悔。。
初日。。夜勤明け。。
所用を済まし、出発は昼前に。。名古屋へ。。
名古屋に着いて、早速、昼食。
昨年は、味噌カツをガッツリ食べて、夕方は山ちゃん。。
かなり胃に応えたのもあって、味噌カツって選択肢は選ばず。。
みそ煮込みうどんから。。八丁味噌好きですからね^^
満足、満足。。
で、テクテク歩いてると、鉄板ナポリタンのお店に遭遇。。
ええ??ナポリタンの上にエビフライって。。(笑)
乱暴だな。。と、注文(笑)
味噌カツ食べなかった意味無しのスタート。。(笑)

その後、腹ごなしと、今回、泊ったのは。昨年は、カプセルで殆ど
寝れずだったので^^個室なホテルへ。。。
だったんですが、名古屋の南側は、知らなかったので、ホテル探し
と共に散策へ。。プリンターが潰れた為、適当な手書き地図しか持
って行かず、探すのに少し難儀しました。。
もうちょっと、ちゃんと書けよ。。と、思いつつ。。
南側は、下町モードで、ちょっと楽しかったかな。。
ホルモン焼き屋が多かったと思うんですが、何か名産なのかなぁ。。

ホテルへ到着。。ちょっと、ゆっくりした後に、山ちゃんへ。。
やっぱ旨いね。。山ちゃん。
いつもここに行った時に最初に頼むメニュー、
手羽先と、大根サラダ。。生中。。
もうちょっと食べたたいなぁ。。と、メニュー見てたら。。
味噌串カツ発見。そういやーここのドテは旨かったなぁ。。と、
注文。うん。これいいかも。。味噌カツ一人前は、ちょっと重く
その後、応えるから、どうしようかなぁ。に、なっちゃうんです
けど、味も好きな味だし、今後は、この選択だなぁ^^

良い感じに酔っぱって、ホテルに帰宅。。ベッドに倒れ込んで
そこで記憶が途絶える。。(笑)前日の夕方から寝てなかった
ので、こんな感じですね^^

2日目。
5時に目が覚めて(たぶん、10時間位寝てたと思う。。)
シャワーを浴び、6時半にチェック。。
よし、名古屋モーニングだ!と、でしたが。。
名古屋駅周辺。。全然店が空いてないんですよね。。
旨く探せてない事もありますが、大阪に比べると、始動が遅い町。
そんな印象ですね。大阪が、早すぎるかも。。
で、食べました。餡に生クリームがのったトースト。。
朝からガッツリだって。。
8時出発のバスへ乗るため、名鉄バスセンターへ。。
乗り込む前に、水分を買う為に売店に行くと。。
ツナマヨコーンにベーコンがのったおにぎりを見つける。。
そんな、乱暴な組合わせにせんでええのに、、と、購入。。(笑)
2日目も、食べまくりです。

昼過ぎに、氷見へ到着。
ちなみに。。名古屋-氷見のバス、、乗客は5人(笑)
この感じが、とっても良いので、GW明けって選択は良い^^
昨年行った、氷見漁港の食堂へ。
焼き魚定食を食す。。焼き魚は今年は鯖でした。
昨年の黒鯛?の方がよかったなぁ。。って感じでしたが、みそ汁。。
一体、何尾入ってるんだ。。って位、10cmくらいの小魚満載。。
と、尾びれを食べずに数えてみると。。
一杯のみそ汁の中に、イワシやら、根魚やら10尾以上。。
途中で、数えるのが邪魔臭くなった^^

で、今年は見えるかな。。と、思った氷見からの立山連峰。。
今年は、雨、、影も形も有りませんわ。。まったく見えず。。
がっくし、で、道の駅に行ったりしながら、小川屋食堂へ。
ちなみに、道の駅から、JR氷見駅まで徒歩約30分。。

ガーン。。閉まってるし。。休業。。

仕方ないので、富山へ。。
電車の中で。。思いつく。。氷見には明日も来る事にして。。
明日の昼食予定だった、きときと寿司に今日行こうって。。

大阪の感覚で、思いついた事なんですが。。甘かったですね
電車が1時間に1本の単線の氷見~高岡間、高岡~富山も、1時間に
2、3本しか出てないんじゃないかな。。普通列車は。。
移動時間にメチャクチャ時間がかかります。。1駅-1駅の走る距離も
とても長く。。ここで富山泊にしたのを後悔。。
昨年泊った、高岡って選択は、良かったんですね。。
東富山まで行って、氷見きときと寿司へ。。
駅を降りると。。ポツポツ。。ま、いいかって、歩いて行くと。。
これも、大阪の店の地図の感覚で、歩くの選択したんですが。。
徒歩約1時間じゃなかったかな。行きは。。感覚違いすぎ。。
どんどん、雨降って来るし、傘持ってないし、、タクシーも通って
くれない。。ヘリーハンセンのジャンバー持ってって良かった^^

ちょうど、真ん中位で、雨は本降り。。引き返すにも引き返せず。。
半ば、意地で到着(笑)

氷見きときと寿司は、回転寿司ですが、、侮れない^^
大阪の行けてない普通の寿司屋なんかより、よっぽど良いし。。
ここで、サヨリ、カンパチ、ヒラマサから食べ始め。。
ボタンエビ、ノドグロ。。超旨かった。。あら汁も具たくさんで。。
かなり満足。。回転寿司なので、会計は3000円程。。安いのだ^^

帰りも雨に降られながら。。駅へ。。東富山駅。。改札側に回るのに
超不便。。大阪の感覚では、考えられないし。。雨も降ってるし。。
線路を跨いで、そのまま駅のホームへ入り。改札を抜け、帰りの切
符を購入。。ここでも電車が来ない。。富山駅の隣りなのに。。
感覚の違いでしょうね。。小説を持っていって良かった。。
ちなみに、旅行中に、

その日の前に/重松清

を、読み切り。。3日目の氷見行き前に、

向日葵の咲かない夏/尾道秀介

を、購入。。ほぼ、読み切った。。iPodで良い音楽を聴き、本を読み、
旨いモノを食べ、旨い酒をのむ。。至福の時間です。。

富山に帰り、ホテルへチェック。。
そこから居酒屋へ。。
今回の収穫は。。日本酒「勝駒」それから。。「ノドグロ」
ノドグロは昨年も旨いと感じてましたが、今年は、超旨かった。。
あと、恒例のホタルイカ、シロエビ、ゲンゲなど。。食す。。
ゲンゲの一夜干しは、旨かったなぁ。。冷えてからの方が旨く感じたの
は気のせいか。。総じてやっぱ、ここの食べ物は旨い。
ホタルイカは、生を食べれずでしたが、沖漬け。。
こっちで食べるのと全然違って、臭くないし、エグくもなかった。。
違うんだなぁ。

ホテルへ帰り。。また気を失った感じで、爆睡。。
夜中に起きて、シャワーを浴び。。贅沢な。。と、思う。

3日目。。
朝、氷見へ向かうも、高岡で時間待ち30分。
朝食。今庄うどんへ。。甘い汁。。変わってない^^
そんな当たり前の事が嬉しかったり。。

11時前に氷見に到着。。
30分歩いて道の駅へ行き、お土産を物色。。ノドグロの一夜干しを購入^^
その後、前日のリベンジ。。小川屋食堂へ。。
小魚の天ぷら付き、氷見うどんを食す。。
どっかり盛られた天ぷら。。それから、またおまけしてもらっちゃいま
した。おばさん、ありがとう。。
「また、来年きます」と、言ってきました。
16時30分、富山駅出発。。大阪へ。。今回は、ずっと寝てました。。

昨年の音は、
Freerange recordingsと、INFRACom!のPodcastが、心に残りましたが、

今年の音、Podcastは、
urbantorque recordingsの最新と、1つ前のプログラム。。
それからDeeper Shade of Houseのがとっても良かった。。
この3日間の目から入って来た情報と共に、これらの音がずっと心に残って
行くと思います^^

これらに興味のある方は、ググって見て下さいね。
iTunesで、詮索するも良しです^^
スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<なんとなくな記事 | 襲天狗's 気まま日記 | 今年も行きます!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 襲天狗's 気まま日記 |
