襲天狗's 気まま日記

映画、音楽、テレビ、本など。。 私の趣味の話を気ままに書きます。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

読書な日

近頃、益々、本を読みまくってますです。
と、言っても、実用本率は極小。。小説ばっかですが。。
ブックオフの100円コーナー。。すばらしく役に立ってます^^
で、最近読んだ中で良かった方々は。。
13階段 / 高野和明
空からギロチン / 中島らも
ボロボロになった人へ / リリー・フランキー

などなど。。全て。。今更感な本ですが。。
100円コーナーで売ってて読み逃してた物です。。
らもさんのは、昔読んだ感でしたが。。(笑)

あと、逆説の日本史を読んだんですが。。
私は、基本的にこの本を否定派ですかね。。
考え方は、なるほど。。ですが、時に都合良く自分の
考え方を、当て嵌めたり、嵌めなかったり。。
は、イカンのじゃないかな。。説得力が。。

大昔の出来事、しかも、お隣の国のほんの数行の記述
の中からしか出て来ない事象を捉えるのは難しい。。

ま、そんなこんなが、ややこしい方々のつけ込むトコ
ですが。。

最近、某宗教団体の勧誘を受けそうになりました。
今の職場には、勧誘を受けた以外の宗教の入信者がいら
っしゃいますが、宗教ってもタテ社会なのね。。
ってのを散々、見せてくれます。

宗教ってのは、そもそも、平等じゃないとダメじゃないの?
何故?幹部(そもそも、必要か?)が、庶民とかけ離れた
生活をしてんの?徳を積んだらそうなんの?
おかしいやん、そうなれば、施すのが、宗教ってもんじゃ
ないの?ありがたくも無い、思想を植え付けられるだけで。。
それで「お布施」って。。その時点で痛いと思いますけど。。

あ、それを信じてる方に、どうこうはありません。
その事で、自分が保てるなら必要な事なんでしょう。
理解出来ます。でも、私には必要ありません。
自分を保ててるかどうかは知りませんが、何かに頼って楽を
する様には生きて来なかったので、これからも、そうするつ
もり、その事で不幸になるなら、それは自分の選んだ道です。
後悔したり、これで良かったと思ったり。。
それらは、自分への修練です。人に道筋を書いて貰うものでは
ないと、私はそう思ってます。

で、勧誘を受けたトコが出してるらしい本を見せて貰いました
が、どうも、日本が滅ぶらしいです。
はい、結構ですよ。日本が滅んで、世界が滅ぶなら受け入れ
ます。その宗教に入ってたら助かるんなら、助からなくて結構
もう、哀しくて、疲れます。

皆さん、疲れてますね。ちょっとした事に幸せを感じなくなっ
てる。。贅沢を植え付けられた、弊害ですね。。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<徳島ラーメン ひろ家 | 襲天狗's 気まま日記 | キラーヴァージンロード>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 襲天狗's 気まま日記 |
