襲天狗's 気まま日記

映画、音楽、テレビ、本など。。 私の趣味の話を気ままに書きます。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

グルメ〜旅ィ〜!-2010北陸編-

ただいま、2年前と同じく。。
富山のネットカフェです。順調に旅は進み、バスの時間待ちです。
今回は、雨に祟られました。
名古屋、富山、高岡、氷見。。このすべてが雨模様。。
今年も海越しの立山連峰は見れませんでしたが、ま、これは次回。
この目標を達するまでは。。という理由をつけてまた来ますよ。
さて
初日、23日
昼過ぎに出発、名古屋へ。。
前回は夜勤明けに所要をこなし、すぐ出発だったので、夕方には
つらかったんですが、今回は、昼過ぎまで3時間ほどですが、寝た
ので余裕。。名古屋について、ホテルにチェックイン。。
シャワーを浴びてさっぱり。
1時間ほどのんびりしたあとに、世界の山ちゃんへ。。
いつも通り、手羽先、ミソ串かつ、大根サラダと、ビール。。
今回は、もう1品を注文しないってのを決めてたので、これで、
終了。。うまかった。。さすがに。。
その後、ブラブラしてると、きしめんが食べたくなった。。
ので、ミソ煮込みきしめんの店が。。食す。。
もう、腹いっぱい。。
ホテルへ戻り。テレビ見てると。。落ちました。。。
起きると朝4時。。あと2時間で予定してた起床時間。。
ぼーっと、テレビ見てたり。。本読んでたり。
朝飯は、我慢(笑)と思ったら、立ち食いそば屋さんが。。
名古屋の味。。と、興味が沸き、かけそばを注文。。
とろろ昆布がたっぷり。。好きじゃないのに。。。。

朝8時に名鉄バスセンター出発。。氷見へ。。
道中、岐阜から富山へ向かうルート。道路脇にどっさり雪。
大阪では見れない光景^^と、ともに一気に寒く。。
それように、ネックシャツ持ってってよかった。。
昼過ぎに高岡到着。ここで昼食と思いましたが。。
昨年きた時より寂れてる???
入りたくなるところがどこにもないし。。
今庄うどんはありましたよ。ここは大人気。
相変わらず、汁が甘い。
で、ホテル下の店で、昼食。海鮮丼など。
しっかり鰤です。うまかった。。が、隣でさしみ定食を食べてる
人が。。100円違いなのに。。どうみてもCP値高し。失敗。。
悔やんだので、ここで終わらずに甘い汁を飲むことに。。(笑)

そのまま富山へ。。まず、ホテルにチェックインし。。休息。
そのまま居酒屋を物色。。時間が早かったので、どこも開店前。。
で、目をつけてた所がもうひとつだったので、駅近くの居酒屋
さん。。白えびのてんぷらとげんげのから揚げが一皿になってる
メニューに惹かれてふらふら。。と。。
その他、ホタルイカの刺身と刺身三種盛り。(マグロ入れんで
ええちゅーねん」。。)をビール。この店はこれで終了。。
その後、ブラブラ歩いてると、見た光景。。昨年、入ったお店
の前にいました。。そして、昨年入ったところは・・・・
でしたが、そこからすぐの「ひよこ」に突入。。
ノドグロの刺身980円です。。入っちゃいますよ。。

ここは昨年、店の前まで行っていっぱいで入れなかったところで
した。ちょっと入りにくいと思った印象のお店でしたが、入って
みると、南田辺の「スタンドアサヒ」を思い出しました。
ま、いわゆる名店の香りってやつですよ。。結構、ギュウギュウ
詰めになるお店ですが、居心地のよいところで。。昨年や、今回
ここを先に。。と、軽く後悔。。
ノドグロと、すり身揚げとビールを注文。。とってもうまかった。
次は最初に、ここに突撃だな。。絶対。。
その後、親爺へ。。ここは鉄板です。よいお店。。
おいしいものを、お店を梯子しながらいっぱい食べて、程よく酔い。
ホテルへ戻る。。深夜まで爆睡。。
その後、深夜にシャワーを浴び、また爆睡。。

翌日、朝から氷見へ。。
漁港上の食堂で、中船定食を注文。。
これが。。やばい。。この言葉嫌いだけど。。
鰤の塩焼きに、刺身(ブリ、アマダイ、イカ、サクラダイ?)それ
から、小魚がてんこ盛りの味噌汁に食べ放題のご飯。。旨過ぎ。。
昨年が遅い時間に行ったからか、サゴシの塩焼きの焼き魚定食で、
も一つ感を感じたので、ことしは大満足。。
昨日のノドグロもそうでしたが、アマダイの頭と尻尾が盛り付けら
れてとっても豪華に見えました。アマダイの刺身うまいって。。
その後、道の駅に行き、自分や頼まれたお土産を購入。。

さて、氷見に行ったらここ、小川屋食堂さんへ今年も。。^^
店の前に着いたところでおかあさんが目の前に。。
「開いてます?」って聞いたところ、快く、「どうぞ!」って。。
今回は、刺身と、氷見うどんの定食を食す。。
ブリがめっちゃのってて、めっちゃうまかった。。
ほか、いつものように、サービスしていただき、ほんとありがたい
です。今度来るときは電話してって言われたのでそうするつもり。。
そして、おかあさんがこれを見る可能性があるので。。^^

ごちそうさまでした。昨年、一昨年同様、とってもおいしかったです。
次回、北陸ツアー時も必ず寄ります。今度はお土産もってきます。
では、あと1時間ほどで、富山を後にします。

今年もご馳走さまでした。ありがとう。みなさん&いろいろ
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<素直になれなくて#1 | 襲天狗's 気まま日記 | 「雅次郎」と「ドグちゃん」と「Dr.パルナパス」それから競馬>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 襲天狗's 気まま日記 |
