襲天狗's 気まま日記

映画、音楽、テレビ、本など。。 私の趣味の話を気ままに書きます。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

問う!

今、働いている所には新興宗教に入信されている方が
複数います。それぞれ宗派が違うのでその教えも違う
と思いますが、その複数名に共通するのが。。

利己主義

ではないか。。と、思う事が多くあります
しかし、それぞれの宗派の謳っている事を読んでると
利己主義な思想なんて全く感じない。
ただ、会の在り方として、利己主義になってる。

私は、どんな宗教であれ、その事で自分が持てるなら
やっていける様になる物ならそれは良い事だと思って
います。

ですが、過去、世界における宗教観、宗教戦争を見て
いると、自分の信じた物以外は、淘汰する。。
そんな歴史が繰り返されてますよね。
今もそうだし、新興宗教同士でもそうです。

そして、それらの多くは権力を持とうとします。
他をも駆逐する権力を。。かな。。

本当に良い物であれば、黙ってても人はついて来るだ
ろうし、求心という形で人の力は結集する。

知らないから。。なんてのは言い訳で。。
多くの人は、自分が楽になる方法を常に探してるんで
すから、本当に良い物なら探される筈です。

見る人が見れば甘い事書いてるのは重々承知していま
すが、いつも、そんな宗教家の我を見るにつけ嫌な気
分になります。

先程、書いた様にすべてが間違ってるとは思いません。
しかし、近くにいる人の新興宗教家から同じ匂いが立
ち上るのは何故でしょうか。。

見てると、痛々しいです。
別窓 | 雑記 | ∧top | under∨
| 襲天狗's 気まま日記 |
