襲天狗's 気まま日記

映画、音楽、テレビ、本など。。 私の趣味の話を気ままに書きます。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

富山で休もう

富山の駅や町に貼ってあったポスターでのキャッチフレーズ
今回は、まさしくそんな旅。
他、市内には金麦のポスターがやたら貼ってありました。
金麦@壇れいは、相当にツボだったり。。。(笑)
私の父方の故郷は石川県羽咋市、、ちょうど、氷見の反対側
に位置するんですが、遺伝子なのか(笑)この辺は、ほんと
毎度毎度落ち着きます。まさに「富山で休もう」です。

以下、長文です^^
出発は2/28日、4連休2日目、初日は、次週の競馬データ作
り、朝帰ってきて爆睡。。夕方に起きて爆睡。。深夜から出
発直前までデータ作り。。最近のホテルは無料でネットに繋
げるので、iBook持って行こうか。。とも思いましたが、旅
の中で現実に引き戻されるのも、、だったので、ここまで
やっとけば、後は大丈夫。までこなした所で、出発時間直前
ギリギリですわ。。

で、今回は名古屋経由にせずに直接富山へ。。
昼過ぎにあった予定をこなし出発の阪急バスターミナルへ
目指す途中に、梅田新食堂街で、軽く( 笑)うどん。。
釜たけうどんへ。。新メニューカレーぶっかけを食す。。
で、並で400g、100円アップで大になるここ。。
卑しい私の選んだ選択は。。大800g
結構辛いって書いてありましたが、舐めてましたよ。
結構どころか、辛さにそう強くない私ですから。。
辛い辛い。。クローブの香りが強くて、とても辛いカレー
ぶっかけ。好み的に言えば、、うどん店のカレーはあまし
旨いと思った事ない。。でした。
こんな思いを変えてくれるのを望んでますが、今回は。。
胃にどっかりで、のちに辛さが胃を活発にしてくれる事
に期待^^

バスに乗り込み出発。。爆睡。。起きると、富山でした^^
大いびき&無呼吸多しな私なので、空いてたバス中でも迷惑
かけたかも知れません。。スイマセン。。
で、このバス、毎度、発車オーライネットで申し込むんです
が、いっつも1C。。これ運転席の真後ろで、足元が狭い。
もう勝勝手知ったるもので、乗り込む前に、座席の確認して
る運転手さんが持つ表を見て、後方が空いてる(前から詰め
て行く様です)のを確認したのちに「足元狭いから後ろに行
きます」と言って後ろに行ってます。
「早い段階で予約してるのになんで一番狭い席なん?」と嫌
味ない感じで軽く文句を言いつつ、後方席へ
阪急バスな方は、知っといた方が良いですよ。当日の窓口で
は座席指定出来る様ですが。。

さて、富山について、まず。。寒い。。大阪とは全然違い
ます。。表面上はそう変わらんって感じでしたが、芯に来る
寒さでした。お陰で、トイレが近い近い。。
何度も行ってるお陰でどこに有るか大体分かってるのが今回
は幸いしました。漏れそう攻撃が2度程。。(笑)

ホテルにチェックインし、そのまま総曲輪にある居酒屋ひよ
こへ。。やっぱ富山に来た最初の一口目は鰤でしょう。。と
寒ブリ。。それからゲンゲの天ぷら。。突き出しにホタルイ
カの酢みそで、いきなり富山全開!(笑)
いや、旨いですよ。旨い。で、勝駒の新酒も呑めました^^
これ、私が最後の1杯、しかも、量足らずで、サービスして
貰っちゃいました^^

この勝駒とっても旨い日本酒です。今回、蔵元の高岡でも
探してみましたが、全然売ってない日本酒。。
グルメ本風に解説すると、芳醇な香りと、コク、す〜っと
気持ち良く消えて行く後口。。って感じ。
小さな蔵でのお酒(だったと思います。)なので、その数
が少ないのも手伝ってか、地元では大人気の日本酒です。
富山県外ではあまし見た事ないし。。

気持ち良く酔った所で、ホテルの健康ランド風温泉に、
あ(の濁音)〜って感じで浸かり、爆眠。。

前回までなら、せっかく来たんだからと朝早く起きて予定
を組んでたんですが、今回は「富山で休もう」
目覚ましをチェックアウト1時間前の10時にセットしてま
したが、8時頃に起床。。カレーぶっかけの効果か、腹が
いきなり空いてたので、動きだしの遅い町も考えて。。
ホテルの朝食バイキング。
いつもは、ホテルでは何も食べない(外で食べるため)ん
ですが、かまど炊きご飯の文字。。
お焦げも入ったご飯。。旨かったですよ。。おかずもホタ
ルイカの佃煮も普通にあるし(笑)そりゃね。。
1000円にひいてチェックインの時には保留にしてたんで
すが、米喰いな私ですから。。負けました。
他で、食べなアカンのに、おかずと、納豆と、みそ汁と。
卵かけごはんで。。食べ過ぎやって(笑)
1000円、しっかり元をとった気分(笑)

その後、11時までホテルでゴロゴロしたのちに。。
食べログなど見てるとジモティーも絶賛する寿司栄へ。。
正直、朝飯の食べ過ぎ(アホ)で、辞めようかと思ったん
ですが、富山のおまかせ握りを注文。。
結構腹一杯の筈なのに。。別腹が。。(笑)
(ネルフの使途来襲時のサントラをバックミュージックに。。^^)
まず、「嫌いな物ありますか?」と聞かれ。。
食べれるんですが、身体が変化するので「貝類は苦手」で、

ヒラメや、アジ、甘エビなど。。出て来たんですが、
鰤が出て来ない。。??と思ってると、カンパチが出て来
ました。結果、最後まで鰤は出て来なかったんですが、
このカンパチ。。メチャメチャ旨かった。。
名より身をとったのか、良い鰤の入荷が無かったのか?
他で食べれば良いや。。と、聞かなかったんですが、この
カンパチ君、のちに2度、改めて注文しました。
もし、あえてカンパチだったならサスガですよ。。

で、3/1当日解禁のホタルイカ、「本日解禁です」と出さ
れ、穴子の白焼き(塩で食す)と、滅茶苦茶旨かった。。
穴子があんなに旨いとは知らなかった。。煮込んだヤツも
旨いのは旨いんですが、これからは塩派になりました。
きっと食べれる所、限定になるでしょうけど。。

あと、甘えびより甘いとだされたのが、ガサエビ。。
これが旨かった。。実は甘えび。。そんなに好きでも無い
んですが(身が柔か過ぎなのと、その甘さの種類が苦手。。)
これは身がしっかりしてて、甘さも甘エビより好みの甘さ。。
帰ってきて調べたんですが。。このエビ、見てくれは悪い
エビだそうで、日本海側のこの時期の魚やさんでは、「見た
目は悪いがうまいよ」と、売ってるらしいです。
今回は、その身のみだったので、見た目は分からないんです
が、「甘エビならボタンエビ」と言い続けた中で。。

「甘エビならボタンエビかガサエビ」に変わりました(笑)

別腹モードだったんで、このコースあと2回位食べれそう
でしたが、ここでおあいそ。。富山に行った時にまた行かな
くては。な、お店が増えました。

その後、富山城に行き、中を見て(佐々成政に興味)高岡
に移動する前に「げんげ汁」を食す。。旨すぎ。。

で、高岡。。ホテルにチェックインし、2、3時間ゴロゴロ
したあとに居酒屋へ。。
実はこの高岡。。行く度に寂れてて。。2016年に駅が新し
くなるので、その時に変わるかも知れませんが、ちょっと
寂しい町です。
そんな中、入った所がもう一つだったんですが、そこで出た
鱸の昆布〆。。これは旨かった。。
こちらは昆布〆も名物のひとつで、色んな魚、シロエビなど
昆布〆があります。さすって呼ばれるかじきまぐろの昆布〆
は寿司栄で食べましたが、これも旨かったですよ。

で、帰りに高岡に来たらの今庄でそば。。
相変わらず出汁が甘く旨い^^

ホテルに帰って、持って行ってたエレパルスをしながらベッ
トでごろごろしてると、そのまま爆眠、夜中に起きて、ちっ
ちゃな温泉風呂に。。(前日の方が良かったな。。施設)

さて、最終日、朝から氷見へ。。
雪が降り続けた氷見でしたが、大阪生まれの大阪育ちの私で
すからその風景、空気の冷たさが気持ち良かった。。

そうそう、子供の頃から大阪で風邪ひいてて田舎(羽咋)に
行くと出てた咳が止まるってのがあったんですが、今回も、
少し咳が出てたんですが、見事止まりました。
マスクとか全くしてなかったんですけど^^

シーズンオフだからなのか、氷見の町並みは殆どクローズ状
態、いつも良い様にして下さる小川屋食堂さんも、お土産持
って楽しみにしてましたが、改装中?でした。
確認せずに行ったのでこれは仕方なし。。
今回は氷見漁港市場2Fの食堂へも行かず。。氷見の商店街で
空いてた寿司、割烹なお店で昼食。。刺身定食を食す。。

出てきましたよ。がんと鰤。
高岡で、メニューにあったんですが、頼まずに氷見で食べよ
うと思って我慢してた物です(寿司栄でだされる可能性もあ
ったんですが。。)いや、うまいですよ。がんと鰤。
昨年だったか、小川屋食堂のおかあさんに、「もう少し早か
ったらがんと鰤食べれたのに。。」と、言われた物です。
そりゃ。。地元の方が言うだけ有ります。。
あくまで私感ですが、氷見の寒ブリが大味に感じました。。
赤い身が深く素晴らしく旨いです。
これまた帰ってきて調べると、3年目の鰤の様で、寒ブリの
あとだったかな。。な時期に回遊してくる様で。。
そりゃね。。このタイミング(鰤自身も)でないと味わえな
い訳ですよ。素晴らしい!
あと、旬のアジがどっかり(あれだけ身がのったアジはお初か
も。。)と、ヒラメの昆布〆、エンガワ最強、タコで大満足。
あと、特筆なのが、みそ汁。。中に唸る程、タラの白子。。
大阪ではひと房って印象ですが、たぶん×6くらい入ってた^^
実は、生臭いのを極度に嫌う性質(なので大阪では魚を食べず)
な私なので、白子は苦手だったんですが、せっかくなので
食べてみると。。臭み皆無でとても旨い。。
こういうのがあるから辞められない。。^^

極寒の中、デザートにアイスが出て来て、大阪人舐めんなよ!
と、感じで、コーヒーもついてて(笑)
大阪では絶対に味わえない感ですな。。

その後、お土産店を数件ハシゴして、欲しい物、頼まれてた
物を購入。。激重な荷物になりながら。。
ああ、、もう帰宅。。

そんな思いだったからか。。帰り高岡から富山駅へ向かう筈が
反対方向の電車に。。

気がつけば3駅目。。越中大門が来ないなぁ。。と思ったら間
違えてた。。あちらは大阪と違って1本電車に乗り遅れると大
変なので(多分、他に移動手段あるんでしょうが。。今回知っ
た氷見-高岡間で1時間に3本以上バスが出てるとか。。笑)
焦りましたが、富山駅で2時間弱待ちが40分待ちに変わりまし
た。危なかった(笑)

その後、源の季節限定の弁当、ぶりかま飯&おにぎりを買って
大阪行きのバスへ。。
帰りも1C(コラコラ)だったので、再度出発の手続き。。
車中は、爆眠。。気づけば千里中央駅。。現実です(笑)

今年はiPodでは無く、Walkmanが大活躍。。旅中ずっと聞い
てました。これも旅のアイテムの大きな一つ^^

今回、思ったのは「富山で休もう」のポスターを見た瞬間。
そういう事だったんだなぁ。。と思いました。
今年で5年目から毎年富山に行ってますが、他に行こうとし
ないのは、そういう事かと。。
魚が旨いとか酒が旨いとか。。色々ありますが。。
観光名所のどこかに行く訳でも無くなのは。。

富山で休もう

次はいつかな。。出来れば来年。。(新潟の次に。。^^)

長文お付き合い下さりありがとうございました。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<心より | 襲天狗's 気まま日記 | 苦悩の3連休。。な訳ですが。。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 襲天狗's 気まま日記 |
