襲天狗's 気まま日記

映画、音楽、テレビ、本など。。 私の趣味の話を気ままに書きます。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

富山で休もう。2012

今年も行って参りました。富山食旅。。
2012年3月28日〜30日までの2泊3日。
ホントはもう2日程伸ばす予定でしたが、大雨、大雪の天気予報だったので
帰ってきました。

さて、今年は例年と違い夜勤上がりの出発では無かったので、朝起きて
SUBWAYに寄って、ケイジャンと、こうじバーグを買ってバスに乗り込み出発!
行きバス
道中、スマホにてFACEBOOKな方々とやりとりしてる間に。。富山へ到着。。
yoyamablack.jpg
寝るつもりだったのに。。

今年は例年と違って、新潟からへろさんが先乗りされてて合流、久しぶり
にあったへろさんが案外元気だった。。
でも、前はもっとふくよかだった記憶が。。4年の歳月ですね。

そして、ホテルで一服したのちに、新装「ひよこ」へ。。
ひよこ

生ビールで乾杯!その後はひたすら「勝駒」で1年振りの富山の幸を食す
料理

旨いのは旨かったんだけど、移転する前の「ひよこ」の方が好きだったかな。。
そんな事も思いつつ、へろさんとDeepな競馬談義など。。うん、Deepだった
才人と評され。。大テレ。。最近、こういう言葉をよく頂く様になった
そんだけの結果が出てるって事なんだろう。。
もう一段階進化しますので。。お楽しみに。。

結構満足しちゃったんで2軒目は行かず。。ホテルの夜泣きラーメン(無料)など
ramen.jpg

そのまま部屋に戻ってベットに寝転がった途端。。爆睡。。朝でした。。
へろさんの仕事の都合で帰られるって事で、お見送り。。
「またここで会いましょう」との約束をして。へろさんは帰って行きました。

yokuasa.jpg

バスが見えなくなるまで見届けたあと、ホテルに戻りかまど炊きご飯の
バイキングを食す。。さすがに旨かった。。朝からガチ喰い。。
バイキングTKG

腹が避けるかと思う程食べましたが。。そのまま氷見へ向かう。。
今年は、、見えましたよ。。海越しの立山連峰。。素晴らしかった。。
まだまだモヤの中でしたが、十分に雄大。。めっちゃ感動した。。
tateyama.jpg

そのまま、道の駅に行き、買い物色々。。14時位になってそろそろ
腹減って来たので昼食「まる甚」へ。。刺身定食+ほたるいかの酢みそを食す。。
marujin.jpg

残念だったのは小川屋食堂さん。。今年も空いてなかった。。
電話して行かんとダメなんだろうね。。
夕方まで海岸線にいて立山連峰を眺めていろんなこと考えてた。。

富山市に戻り。。居酒屋さんへ。。この日は「かど番」さんへ。。
店に入った瞬間。もうなんもないよ。。と。。がっくし来つつも
メニューを見て見ると。。ほたるいか、刺身類が全滅。。でも
ありました
burikamatakenokoshiroebi
がんとぶりのカマ焼き。。ヤバい位旨い。。タケノコのも旨すぎ。。
大将と、他のお客さんと話をしつつ。。1時間半程呑んで満足、満足

ホテルに帰る途中に風流な夜の富山城にみとれつつ。。
shiro

買っておいた蛍イカ飯をアテにしてホテルでもう一杯
これもめっさ旨かった。。
bentou

さて、最終日。。
この日はほたるいかミュージアムへ向かいました。
富山駅から高岡と逆方向に20分程の滑川まで行き、そこから徒歩20分弱
この施設以外は何もない所でしたが。。ナカナカ面白かった。
ほたるいかの発光ショーは、隣りの人も見えない位真っ暗にしたホールで
実際に水槽に泳いでるほたるいかに刺激を与えて、発光させるという趣向
幻想的でとても綺麗でした。。
ほたるいかは、足の発光器でしっかり発光したあとに全身の発光器でぼん
やりと姿が浮かんで来る。。スゴイなぁ。。と、素直に感心。。
その後は展示の所で、色々。。
ほたる2hotaru3.jpghotaru4.jpg

手乗りほたる
ほたる1

ほたるいかを満喫したのちに。。富山市内へ戻り寿司栄に。。
kanpachi+kawahagi.jpg
今年も旨かった。。カンパチ。。残念ながら、穴子の白焼きは、ネタがなく
食べれずじまいでしたが、十分満足。。
画像はカンパチとかわはぎです。

そして、3日間があっと言う間に過ぎました。。
行く度に新しい発見がある富山、当分辞めれません。。
ysumou-sakura.jpg

いい旅でした。今年も。。ごちそうさまでした^^

imasho.jpg
スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<raziko | 襲天狗's 気まま日記 | 今年もお世話になりました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 襲天狗's 気まま日記 |
